【メンタルヘルス】ED改善には必須のストレス解消

男性の悩みで多いのがEDです。若いのに緊張して立たない、年齢のせいで立たないなど様々ことが原因で立たないことがあります。また、立つけどゴムを付けるときになると立たない、挿入するときになると立たない、というものEDです。

EDの改善のためにクラチャイダムサプリを使っている方は多いと思います。特に効果のあるとしてクラチャイダムゴールドは多くの方が愛用していると思いますが、クラチャイダムゴールドを飲むことに加えてストレスの解消も行うと効果的にEDを改善できます。

つまりはメンタルヘルス対策ですね。

メンタルヘルス対策とは?



メンタルヘルスとは心の健康、精神的健康などとも言われています。

なのでメンタルヘルス対策と言うと精神的な疲労やストレス、悩みを軽減させることになります。ストレス解消というとカラオケや大声で叫ぶことがありますが、それらもメンタルヘルス対策の一つとなるかもしれません。

EDとメンタルヘルスの関係は?

心因性EDの原因は女性の何気ない一言かも

EDの1つに心因性EDという物がありますが、これは心理的なことが原因で起こるEDのことです。

例えば、男としてのプライドが傷つけられることを女性から言われたり、パートナーの女性に性生活の不満を聞かされたりするとそれがストレスとなりEDになることがあります。日頃から人間関係のストレスや経済的なストレスがあると余計にEDになりやすいです。

つまり、心の健康であるメンタルヘルスはEDとは切っても切り離せないものなのです。

メンタルヘルス対策が義務化?

ストレスチェックの義務化

従業員数50人以上の全ての事業場にストレスチェックの実施を義務付ける「労働安全衛生法の一部を改正する法律(通称:ストレスチェック義務化)」が2015年12月1日に施行されることになっています。メンタルヘルス対策の充実・強化等を目的としているものです。

ストレス社会と言われる現代の状況を改善するために施行されるもので、決してEDの男性を救おうとかそんな気持ちはありません。しかし、結果的にはストレス解消に繋がりますのでEDの改善にもなります。

良い試みですから、12月が待ち遠しいですね。

今すぐできるメンタルヘルス対策

ストレスにはビタミンCを多く含む赤ピーマンと黄ピーマン

すぐに実行できるストレス解消方法をご紹介しますのでお試しください。

緊張状態を続けない!

緊張状態が長く続くとストレスが溜まってしまいますので適度に息抜きをしましょう。例えば、仕事中は常に緊張した状態だと思うのでトイレに立つなどして気分転換を行いましょう。

ガムを食べる。

仕事中にガムなんて怒られるかもしれませんが、食べれる状況のときは食べたほうが良いでしょうね。ガムを食べているとあごの筋肉が伸縮しますので脳に刺激を与えることができて、リラックス効果が期待できます。

良くスポーツ選手がガムを噛んでいるのを見かけませんか?あれはリラックス効果でより良いパフォーマンスを行うための行為なのです。

ビタミンCを摂取しましょう

ビタミンCはストレスに対する耐性を高めてくれます。耐性が高まるとちょっとやそっとのストレスでは動じなくなります。

ビタミンCを多く含む食材は赤ピーマン、黄ピーマン、パセリ、レモン、海苔などです。

まとめ



メンタルヘルス対策を行うことでストレスが解消され結果的にEDの改善にも繋がります。クラチャイダムのサプリを飲んでいる方はそれに加えて上記でご紹介したメンタルヘルス対策を行うと良いでしょうね。