クラチャイダムの成分アスパラギン酸で疲れ知らずに!?

アスパラギン酸は旨味をもつアミノ酸なので、普段食べている様々な食品に含まれています。

そのため、生活に欠かせないものとなっています。

アスパラギン酸は、アスパラギン酸アミノフェラーゼという酵素の働きでできるアミノ酸のことをいいます。

アスパラガスの他、豆類、特にもやしのように発芽しかけた豆類やサトウキビに多く含まれているといわれています。

アスパラギン酸の主な効果としては、タンパク質の合成、尿の合成を促進する作用や、疲労に対する抵抗力を高めるはたらきがあります。

そのためスポーツ選手がアスパラギン酸を摂取すると、スタミナが増えることが明らかになっており、栄養ドリンク剤にも使用されているほどなのです。

アスパラギン酸は体内で合成することのできるアミノ酸ですが、年齢と共に合成できる量が減っていってしまうため、食事やサプリメントから摂取する必要があります。また、摂取しても代謝活動ですぐに消費されてしまうので注意が必要です。

不足すると体が疲れやすくなり、アンモニアもうまく排出されないため肝性脳症という意識障害になる可能性があります。

過剰摂取の問題が無いと言われているので不足している分のアスパラギン酸は進んで摂取するようにしましょう。

クラチャイダムでアスパラギン酸を摂取してスタミナを増強してみてはいかかでしょうか!